ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

【トライアドフィッシュ】記事一覧を作りました

今回で、トライアドフィッシュのネタは最後です。
トライアドフィッシュだけで今お読みいただいているこれを含めて20のコラムを書いています。
まだまだ伝えなくてはいけないことがあると思うんですが、次の「ひやがめ」のコラムをスタートさせたいので、一旦ここで区切りますね。
トライアドフィッシュのワークショップは、準備は大変ですが、
色彩理論や、知らない色を使うことや、釣りの体験や、たっくさんの要素がつまっています。
すべての記事を、ここにまとめますね。
【トライアドフィッシュ】画家やデザイナーの色の組み合わせがステキな理由
【トライアドフィッシュ】配色理論ってなんだ?
【トライアドフィッシュ】配色理論をこどもたちに体験してもらう理由 
【トライアドフィッシュ】難しい色彩理論を速攻で使いこなすための、ピカソプロジェクトオリジナルツール 
【トライアドフィッシュ】いろパレット、保護者納得の小ネタその1 
【トライアドフィッシュ】こどもに3色しか使わせない理由(小ネタその2)
【トライアドフィッシュ】トライアドを使った美術作品の例(小ネタその3) 
【トライアドフィッシュ】あえて、大人に向けて話す時間をとりましょう 
【トライアドフィッシュ】こどもが区別しにくい色の理由
【トライアドフィッシュ】間違えた色でもう塗っちゃった!そんな子への対応法 
【トライアドフィッシュ】間違った色でもう塗っちゃった!そんな子のおうちの人に伝えること 
【トライアドフィッシュ】こんな色の魚は存在しない、と色を塗らない子がいたらどうする? 
【トライアドフィッシュ】つりざおを渡す時に話すこと 
【トライアドフィッシュ】釣り堀は、こんな風に作っても良いかも
【トライアドフィッシュ】釣りにはまってしまって色塗りしない子がいたらどうする? 
【トライアドフィッシュ】魚を台紙に貼るタイミング
【トライアドフィッシュ】実際に色を決めるときに、このパレットは使えるの?と保護者の方に質問されました 
【トライアドフィッシュ】「配色理論に絶対従わなくちゃ!」って言うわけじゃないんです。 
【トライアドフィッシュ】手持ちのクレヨンで、色相環の12色揃わなかったら
我ながらたくさん書きましたね。
一度に全部実行できなくても大丈夫。
すこしずつ、少しずつ、あなたの講座に加えていってくださいね。
これらのコラム以外にも、わからないことや聞きたいこと、やってみた感想などがありましたら、エデュセンスまでご連絡くださいね。
Evernote Camera Roll 20160614 192003

カテゴリ

アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2011