合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2018/09/17

フラフェスティバルin塚口いかりスーパー

奥村みずほです。

 

珍しく、司会の記事を上げてみようと思います。

DSC_0178

今日は、毎年呼んでくださる「ハワイアン」のイベントの司会でした。

大好きな大好きなバンド「ポートアイランダース」の皆さんの演奏は、音楽もとても勉強になって幸せです。

ハワイ語の発音がネイティブじゃないので、と嫌な顔をされることもあるのですが、主催の演奏家の先生方は

「ハワイ語は、ハワイの文化は、スタッフが語ればいい。僕らは司会のスキルがない。だから君に頼みたい。」

そんな風に言ってくださいます。

そう。私達司会者は、プロの「司会」であって、その道のプロではありません。

その道のプロの方がパフォーマンスに専念できるため、会をきちんと回すために、司会者が必要な時があるんです。

だから

「君が居ると、安心して自分のことを頑張れる」と言ってくださる依頼主様のお仕事は全力でお受けしますし「お前そんなことも知らんの、できへんの」という依頼主様のお仕事はお断りしています。

その結果‥。

お仕事が増えています。

ありがたい話ですね。

お仕事の不思議です。

 

そんなわけで、しばらく更新していなかった司会日記も。たまにはつけたいと思います。

お付き合いくださいね♪

 

☆☆☆どうでもいい自慢話☆☆☆

 

わたしは元々、中学生の頃から司会者を目指していました。

高校の頃には、今も大大大活躍されている司会者の南かおりさんに憧れて、どうすれば司会の道を歩めるか、考えたものです。(今は時々連絡取らせていただける仲だぞー。いいでしょ。)

就職は、マイクのあるとこ限定!と言うわけで、関西では有名なテーマパーク、アドベンチャーワールドに入社。いっときはパーク内のナレーション、全部私の声でした。

卒業後は、ウルトラマショーのお姉さんとして、怪獣より強いみずほお姉さんとして、そこそこ有名人。

30を越えて弟子入りした水木一郎大先生のお力をお借りし、アリオにアニソンイベントを誘致し、大物声優さんとも絡むアニメ好きお姉さん。

ハロプロショップ関連限定、といいつつ、高橋愛さんや道重さゆみさん始め、当時モーニング娘。の『プラチナ期』と言われた時のハロープロジェクト全メンバーとトークショーをさせていただいた、ちょっとおもろいおばちゃんお姉さん。

遊園地でワンワン戸あそぼうショーで派手に転んだり、トミカ博のステージを創ったり、結構派手に活躍した、司会のお姉さんでした。

映画では、ディズニー映画のこども向け作品を担当させていただき、大阪ドームでなんと小林幸子さんともご一緒したりしましたね。このころ、超憧れていた司会の津田なおみさんとも、ディズニーさんのご縁でお近づきになれました!!

そうそう。大物といえば、ローラちゃんとも二度ほど喋りました。

 

武勇伝ばかりすみません。

 

そんなに自慢するんならそれでいいじゃん、って感じですよね。

でも、挫折したんですよ。

わかりやすく、ポッキリと。

舞台以外で声が出ない。

 

それで司会者は、引退しています。

 

原因もはっきりしているので(聞きたい人は個人的にメッセージをください)もう大丈夫です。再発もしないです。

 

現在も、そんなわけでとてもわがままにお仕事をお受けしていますので、とてもワガママで勝手ですが「お客様に伝えたいことがある」「でも、自分の能力では足りない」とか「みずほ節が聞きたい(笑)」とか「イベントの進行の仕方がわからないから助けて!」というご依頼があれば、喜んで駆けつけます。

 

また、司会についても(今度は気軽に)書きますね!!