西へ北へ東へ、そして大阪

この一年も本当によく飛び回りました。

代表の奥村です。

六年目真っ最中の今年は本当に忙しくて、身に余るご恩を沢山いただきました。

ご恩に報いたい!と想いだけで走って、転んだりぶつかったりしながら、とにかく前を前を向いて走って。

そんな合間にも、いくつかの美術館には行くことができました。

 

皆さんは美術館ってどう楽しまれますか?

私は、とにかく情報が好きで、気がついたら作品よりキャプション(作品の解説など)をじっくり読んでしまうことがよくあります。

そして、気がついたら疲れ果てていたりします(笑)

 

最近は、あえてキャプションを見ないようにすることが増えました。

 

まず、一通りざっとみて、好きだなって思う作品だけとしっかり向き合う。じゃないと、メインの作品の前に疲れちゃう。

そんな風に教えてくれたのは、大学院の恩師です。

 

確かに確かに。

いつも美術館を出たあとは、眠くて眠くて仕方なかった私。なんなら、半分寝ながら見て回ることもザラでしたから!

情報より作品と向き合う歩き方を始めてから、美術館はもっと深い場所になりました。

有名でなくても「すき」と思える美術品に出会えたら、その作品を通しても「自分」っというものが少し見えてきたりします。

 

オススメです♪皆さんも是非やってみてください。

そうそう!新しくなる事務所では、私たちエデュセンスメンバーが、大原美術館で出会った中から「私の今日のすき」コレクションを飾ったりします!

当然こどもたちの作品を飾る場所もあります!!

DIY 企画でみんなで一緒に作ったりもしますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

新しくなるピカソプロジェクトの教室は「ひらめきスタジオ」です。

みんなのひらめきいっぱいになぁれ!