合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2017/08/05

8/20は、アリオ蘇我に遊びに来てくださいね!

公式ブログより

 

あっという間に8月に突入ですね。
ピカソプロジェクトも、暑さに負けずに関西、関東、北海道で楽しくイベントや教室を行なっています。

さて、今日ご紹介するのは、こんなワーク!

 
強化ダンボールに、手のひら専用の絵の具で海を描き、立体造形をします。

大きな工作をさせてみたい!でも、おうちでは絶対にできない!そんなワークです。

こどもたちに「海って何色?」と問いかけると「あおー!」と返ってくることがほとんど。
そして、ほとんどの場合、いわゆる青をべた塗りする子がほとんど。

でも、よーく海を見てみると、光が反射しているところがあったり、空の色が写り込んでいるところがあったり、
青の中にも実は色んな色を見ることができます。
描画を通して「よく見る力」を育てます。

また、強化ダンボールを自立するように組み立てる工程では、2次元の平面を3次元の立体にするアイデアを学んでもらえます。
理論的には簡単なのですが、実際にやって見るとこれがなかなか。。。
そんな難しさも体験しなくちゃわからないですよね!

全身ドロドロになっても良い格好で
8/20はアリオ蘇我のピカソプロジェクトに、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

  
 ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

イベントの詳細はこちら
アリオ蘇我のホームページはこちら

 

合同会社エデュセンス&ピカソプロジェクト公式ブログはこちら