合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2016/07/06

「赤」「青」「黄色」「緑」を探そう!知育プレスクールはぐみぃー☆

だんだんと暑くなってきましたね!!

はぐみぃーのお友達、今日はちょっと難しい色探しに挑戦しました。

黄色と卵色・・・似てる。卵色は黄色の仲間だけど、黄色とはちょっと違うね♪

不思議だね(*^^*)

 


■まきこ先生から■

{AB7E4671-D1C9-4A44-AE7E-352B955B8BE4}

<<今日のねらい>>

「赤」「青」「黄色」「緑」を探そう

{2F8F2095-DDFE-443F-B278-AFCBFB09CE6E}

<<先生からの一言>>

黄色と卵色、青と水色、赤と薄紅など、見分けが難しい色もありましたが、みんなで「あれは黄色だよ~!」「違うよ、こっちが黄色だよ」と力を合わせて、赤・青・黄色・緑を選び出すことが出来ました。

その後、絵本を読んで、その主人公(いろいろな大きさの丸)を作ってみよう!と、
紙をいろいろな大きさにちぎる練習。

小さくちぎる子、豪快にちぎる子、ちぎっているうちにストーリーが生まれる子、

それぞれのペースで、紙をちぎっていましたね。
{2CAA312C-4D12-4C93-9D2F-E49F14D9C30E}
 
実は、ちぎった紙を台紙(今回は画用紙)に貼るときは、ちょっとしたコツがあります。

糊を台紙にぬってから先に台紙に糊を塗り、塗った部分にちぎった紙をのせるようにすると、ちぎった紙がよれたりせずきれいに貼ることが出来ます。

ちょっとしたコツを伝えると、こどもたちはすぐに真似してくれました。

台紙にお絵描きもして、とっても素敵なちぎり絵が出来ましたよ。

 

 
今日のはぐみぃーの様子はこちら→知育プレスクールはぐみぃー☆
 
 
ちぎり方も貼り方も、一人一人全然違います。
読んでもらった絵本の感じ方もみんなそれぞれ。
教えてもらった通り台紙にのりをつけてどんどん貼っていく子もいれば、わざわざ小さくちぎった方にのりをつけるのにこだわっている子もいましたよ。
やってみないと、こども達の個性を見つけるあげることが出来ないんですね(*^^*)
 

アートを通してひらめきと表現力が育つピカソプロジェクト☆彡

まるちゃん先生

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

合同会社エデュセンス&ピカソプロジェクト㏋はこちら