合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2018/04/11

知育プレスクールはぐみぃー☆新年度スタート!!

 

新しい学年になりました。

毎年のことながら4月は、幼稚園に行ったお友達がごっそり抜けるため少し寂しいです。

こども達も、今までリードしてくれていた、

お兄ちゃんやお姉ちゃんが急にいなくなるので大人しく感じます。

でも、みんなすぐに慣れちゃうんですけどね(*´▽`*)

 


 

■まみ先生から■

 

絵本
「きいろいのはちょうちょ」五味太郎
「まるてんいろてん」中辻悦子
 
{26CA413D-0C44-4F27-9F03-99765964567B}
 
色彩
絵本にきいろいちょうちょが出てきたので
黄色のカードを見せました。
「きいろー」の声の中に「あかー」という声も。
 
赤と黄色を比べるとちがう色だということは
しっかりわかっていたので大丈夫。
 
色の名前がまだしっかり定着していないだけで、
「赤」「黄色」「青」など色の名前を知っているということがすばらしい!!
 
 
これから沢山の色を見て
「きいろだね」「あかだね」
とやり取りしていけば、色の名前も
定着していくはず^^
 
 
 
お絵かき
 
ひらがなを書きはじめる前にしっかりと
取り組みたい、ぐるぐる描き。
 
今回は小さな点からスタートして
ぐーるぐると描きながらだんだんと
大きくしていくことに挑戦。
 
ぐるぐる描きはみんな得意ですね☆
 
紙からはみ出しそうな大きなぐるぐるを描いてくれました。
ここから大きさをコントロールできるように、たくさん描いていきましょう!
 
{30331247-E3A5-4D5D-9DA9-DF76DF31C9A8}
 
{93667E1A-DB56-49A9-B016-84687F36F65A}

今日のはぐみぃーの様子はこちら→知育プレスクールはぐみぃー☆

 

ぐるぐる描きから、始まりました今年度のカリキュラム!!

基礎を身に着けるのと同じように、ぐるぐる描きはとても大切なステップです。

絵を描く楽しさ、そして大きく描いていくことによっての筋力アップ。

クレヨンから鉛筆に持ち替えた時、ぐるぐる描きをたくさんしているかしていないかで差はでてきます。

何よりも、楽しいんです♪

楽しいのが一番!!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

アートを通してひらめきと表現力が育つピカソプロジェクト☆彡

まるちゃん先生

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
合同会社エデュセンス&ピカソプロジェクト㏋はこちら