合同会社エデュセンス

×

ピカソプロジェクト

2018/06/20

端から端までの線★知育プレスクールはぐみぃー

 

こども達、お給食が大好きなのですが、ニンジンやごぼうを

まだ、切っていない状態で見たことある子は少ないみたいですね。

スーパーで見ていたとしても、これがごぼうと分かっていないかもしれません^^

お買い物のときに、お野菜探しして遊ぶのも楽しいかもしれませんね(*^^*)

 


 

■まみ先生から■

 

絵本
「みずちゃぽん」
「にんじんさんがあかいわけ」
 
 
色彩
 
絵本に出てきた
「にんじん、だいこん、ごぼう」の色を
カードから探してみました。
 
見慣れているにんじんとだいこんのことを聞いたら、みんな口々に教えてくれました。
ごぼうは食べたことはあるけれど、
素材そのものを知っている子は少なかったのかもしれません。
 
イラストから、茶色やこげ茶かな?と
お話ししましたが、ぜひお買い物に行った
ときなど、本物のごぼう見つけてみてくださいね。
 
 
 
お絵かき
今回は線をはしからはしまで斜めに書いてみます。
対角線で線を引いたら大きなバツになります。
「バツってできたよ」と教えてくれる子もいれば、
「マルもかく」と言ってたくさん書いてくれる子もいました。
 
 
ここまで線を引くと決めてまっすぐ書くのは
本当はまだまだ難しい月齢です。
くねーっと曲がっていたり、途切れていたり、
どこかに寄り道していたり!
 
そんな線を面白いと楽しんでもらえれたらバッチリです!

 
今日のはぐみぃーの様子はこちら→知育プレスクールはぐみぃー☆
 
 
まだ、なが~い線は難しくても、
こども達のはっきりした線を見ているだけで感動します(笑)
クレヨンの色がこんなにも綺麗にでている!!
描き始めの筆圧が弱かったのを見ていた分、
嬉しさが溢れてきます(*´▽`*)
 
 

アートを通してひらめきと表現力が育つピカソプロジェクト☆彡

まるちゃん先生

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
合同会社エデュセンス&ピカソプロジェクト㏋はこちら