セミナー:クレーム×ストレス研修

世界一簡単!クレームに負けない「ストレス」と上手に付き合う方法

「ストレスチェック」の義務化が施行されました。今やストレスの管理も会社の責任です。早めに対応し、人材が長続きする快適な職場づくりを目指しましょう!

講師紹介

堀北 祐司
堀北 祐司
  • クレーム対応アドバイザー ストレスマネジメント研究家

  • シャープビジネス コンピュータ ソフトウェア株式会社に入社。 お客様相談室(東京池袋)にてパソコン相談員の責任者となる。

  • クレーム対応の意思決定やメーカーとしてのスタンスの決定などを行う中、ハードクレームなどへの対応で悩みが多くなり、心が病む。
    7時間の軟禁事件を経験した際、従来より行われてきた表面的なクレームの対応に疑問を持ち、人としての「心の在り方」に突破口を見出す。

  • クレームに至るプロセスに注目、「商品開発」の現場にもクレームの情報を共有するなど、やっかいな問題について部署の垣根を越え精力的に取り組む。
    その成果が認められ、「改善提案コンテスト」にて 全国1位となり、社長賞を授与された。

  • これらの活動は、クレームは「顧客の満足につながる」という、逆転の発想‐新しいモチベーションを浸透させることとなる。
    また、現場で培った数々のノウハウには、実効性と汎用性があると認められ、多岐に渡る花形商品の窓口責任者を 歴任。在職中、10,000件を超えるクレーム対応に関わり、同社の事業に貢献した。 現在は、講演・研修などを通じて、「ストレスゼロ」の対応ノウハウを、日本各地で伝えている。

  • 2014年11月より、雑誌「家主と地主」で連載スタート。

  • 著書
    世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法(三笠書房)
基本設定金額(税別)
  • \400,000-/90分講座
  • ※移動費は大阪を起点とし別途となります(要相談)
  • ※費用・時間など相談に応じます。

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